またがり隊ジャンボリー掲示板 20318


第10回 またがり隊東北ジャンボリー専用板

1:鬼瓦権三 :

2019/07/19 (Fri) 10:59:10

記念すべき第10回、そして令和元年のまたがり隊東北ジャンボリーへの参加表明・質問・雑談はこちらにお願いします。
2:ssltd :

2019/09/09 (Mon) 10:47:17

CXカスタム顛末記。
ふと、負圧がなければラジエーター液は漏れないのではと思い立ち、プラグを外して片肺で走る
ことを思い立つ。。330㏄の単気筒だと思えばいいのだから。道の駅に着き試してみると、すご
い爆音。でもひるまず走らせてみると何とか走れそう。一か八かで走り出す。案外70キロくら
いで走れる。空気をポンポンさせるだけでえらい抵抗だな。後で痛い目に合う。
秋田港付近はイベントで交差点ごとに警察がこれでもかと立っていてビビった。
仁加保あたりまで来たので陣屋によってみると先発のみんなに合流。意気揚々と自慢して、先に
店を出発したが運もそこまで。上り坂に差し掛かるとじりじり速度が下がり沈黙。やむなくGS
にバイクを置かせてもらい、軽トラで取りに戻ることに。
思うにチャンバーで繋がったマフラーは330にはデカすぎ。プラグホールから吸った空気はエア
クリに流入したかも。いずれも薄い燃調を呼んだのが焼き付きの原因かも。マフラー片方ふさぎ
エアクリも片方ふさげば何キロくらい出たのだろう。やってみたい気もするが、自分の家のまわ
りではあの爆音はやだな、だれか代わりに実験して見ては。YouTube にあげてみて。
                                    by ssltd
3:じんや@長野 :

2019/09/12 (Thu) 08:54:33

皆さん無事帰宅されたようでなにより、お疲れさまでした。

どのような爆音だったか判りませんがもしかしたら
殺した側の排気バルブからもう片方の爆発音が漏れてくるのでしょうか?

吸気に関しては一回一回の動作で考えると
殺した側吸気バルブが閉じたタイミングなら
エアー吸われることはなさそうですが
そんなカチッカチッっていうデジタルな動きじゃなくアナログな動きでしょうから
多少なりとも吸い込まれているのかもしれませんね。
ただその場合は燃料も吸われるでしょうからリッチになりそうな気がしますが
そんな簡単なものではないのでしょうか。
ssltdさんご愁傷さまです。
4:鬼瓦権三 :

2019/09/12 (Thu) 18:35:52

>ssltdさん
大変お疲れさまでした。ご無事でご帰宅されたようで安堵しています。

>じんや@長野さん
さすが!考察が鋭いですね!


さて、ssltdさんの#1「CXカスタム顛末記」のプロローグが
正観湯温泉旅館さんのライダー専用宿帳の空白部分に自筆で書かれており、
それを活字に起こしました。
ssltdさん。無断でテキスト変換してごめんなさい。

--- 以下ssltdさんのプロローグ ---
9/7 秋田と青森の県境とある道の駅にて左シリンダー
   片ハイとなりオーバーフローを疑うも、エキパイより緑の液体
   のたれており、ただちにヘッドガスケットの吹き抜けを
   うたがう。いずれにせよできることもなく、道の駅に乗
   りすて置いて正観トウをタンデムにて目指す。
   気温は30°をはるかにこえ、意識モウロウとなりながら
   無事到着。今日はゆっくりと休み明日は新潟から
   トランポで取りに来るだけ。ただ明日も35°をこえる気
   温、はたして無事走りきれるだろうか。結果は来年の
   ミーティングにて報告するつもり。
5:ssltd :

2019/09/12 (Thu) 20:40:25

今日はやっと暑さの峠を越えたみたい。今シーズン最も暑い週末に
ツーリングしたみたい。気象の面でも厳しい東北ジャンボリーでし
たね。トラブルの原因はまた後程。

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